お問い合わせはこちら

ブログ

夏の水分補給

2020/08/15

水分補給について | 代々木(初台)でパーソナルジムならBSB

-水中毒の危険性-

皆さん、こんにちはlaugh

BSB パーソナルジムです!

長い梅雨が終わり、暑い…暑すぎる日々が続いていますが

体調管理はしっかりできていますか?

今回は水分補給についてお話ししたいと思います!

ちなみに1日にどのくらいお水(水分)を摂っていますかsurprise

 

体重1kgあたり30~35mlくらいが1日に必要な水分摂取量とされています。

例) 50kg(体重)× 35ml =1,750ml(1.75リットル)が最低でも必要となります。

あとは、1日の運動量によってプラスして摂取していきます。

 

本題はここからです!

汗をかいたら水分補給として、お水を飲んでいると思いますが

汗には塩(ナトリウム)も含まれています!

ですが、摂取するのはお水だけだと体内からは塩(ナトリウム)が不足していきます…

水を摂りすぎて体内の塩(ナトリウム)が少ないことで起こる中毒。【水中毒】です。

水分を大量に摂取しすぎることで血液中のナトリウム濃度(塩分濃度)が低下してしまうと

【低ナトリウム血症】と言う状態に陥ってしまいます…

頭痛やめまい、ひどい時には吐き気や嘔吐などの症状が起き、場合によっては死に至ることも。。

とても危険な中毒なので夏の水分補給には十分に気を付けてください。

水分だけではなく、塩(ナトリウム)もしっかり補給してください!

水分は、上記の数字に当てはめて、しっかりと自分に必要な量を把握して起きましょうsmiley

 

コロナにも気を付けながら、暑い夏を乗り越えましょうyes

それでは…次回もお楽しみ♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。